INTERVIEW

企画営業 / 歯科市場

# 歯科衛生士 # 企画営業
企画営業 / 歯科市場

企画営業 / 歯科市場

堤 華菜(歯科衛生士・2023年入社)

歯周病予防に関するプロジェクトに所属し、SNS運用やDM制作、セミナーの開催などを行なう。また実際に歯科医院に赴いて予防提案をするほか、新規開業を目指している歯科医院へのサポート業務にも携わる。

企画営業 / 歯科市場

歯科衛生士としての世界が大きく変わった!

歯科医院に勤めていたころから、一般企業で働いてみたいと考えていました。そこで医院で取り扱っている製品のメーカーを調べたところ、『フロアフロス』『リナメル』『グッペリ』など、オーラルケアの製品がほとんど! 興味がわきデンタルショーでオーラルケアのブースに立ち寄ったら、歯科衛生士さんたちがみんな楽しそうに説明されていたんです。すごく印象的でした。
入社してからは、私が教わってきた予防とは考え方がぜんぜん違っていて、そのギャップに驚いたのを覚えています。先輩たちから予防とは何かを学ぶにつれ、「今まで歯科衛生士としてやってきたことは、ただの口の中のお掃除だった」と気づかされました。だからこそ、「本当の予防を伝えたい」と考えることができたんです。歯科衛生士として歯科医院で働いていただけだった自分の世界が、大きく変わりました。

いろいろな人とつくり上げていくのが楽しい

入社後に初めてセミナーの講師をすることになったときは、わからないことだらけでとても大変でした。ただ歯科医院のときとは違って、いろいろな部署の方に相談できて心強かったです。特にコミュニケーションセンターのシッピングチームには、こだわっていたサンプル送付のタイミングについて細やかなご配慮をいただきました。
そうやってつくり上げたセミナーには、当日たくさんの歯科衛生士さんたちの姿が! 終了後に「わかりやすかった」「伝え方の勉強になる」「積極的に提案していこうと思った」と言っていただけて、とてもうれしかったです。多くの人と関わってひとつのものを完成させていくのは、企業で働いているからこそ。社会人としても歯科衛生士としても、貴重な経験ができています。
今はまだ成長途中。オーラルケアの歯科衛生士として、歯科医院や歯科衛生士の方たちに予防の情報を届けられることに、日々やりがいを感じています。

他の職を見るOTHER ORAL CARE LIFE

TOP